■ブログ検索 ランキング

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

■プロフィール

ほっぺのママ

Author:ほっぺのママ
とってもおしゃべりなセキセイインコの『ほっぺ』との笑いの絶えない生活を、みなさんにちょっとおすそわけします。
コメントも気軽に書き込んでください♡

■count

■最近の記事
■最近のコメント
■オススメです


安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」










使うほどに手放ない!シンプルな形とナチュラル素材 【土屋鞄製造所】

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまる
おトク貯金箱「ポイントボックス」



グルメの口コミブログポータル、
coocle♪



Goonet中古車見積もり


必見!FANCL★通販限定★お得な
2週間トライアルセット特別価格500円!





広告主イロイロ・報酬イロイロ・
選べる楽しさ・バリューコマース


アクセストレード


アンチエイジング クリニック発!
@コスメでも人気の「AAC」とは?



【All About】専門家がガイドする
テーマ別情報サイト

■お買い物リンク


シャディ「プレゼント&ギフト」でご用途にぴったりのアイテムを探す


らでぃっしゅぼーやがプロデュース!無添加な食品を宅配するピコデリ。


ペット用品ならお任せ!
気になるアレもきっとある。



マタニティ,ベビー&キッズウェア,雑貨等
オシャレでお手頃価格のアイテム満載



お取り寄せはぐるなび食市場で!


売れ筋ダイエット商品の通販サイト
【ナチュラルガーデン】


■リンク
■FRO:Q

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カウントダウン!!
気がついたらもう臨月です。 妊婦生活も残りあとわずか!!
もうちょっとでいよいよママです~
最近体が重たくて、動くのがすごくおっくうになってきて
毎日ヒマで別にたいしてすることないんだけど
あんまり何にもやる気が起きず、ブログも更新サボってます。

今日、病院に検診に行ったら、
なんと2週間前より体重が2キロも増えてた やばい!増えすぎだっ!!
最近無性に甘いものが食べたくて
食べすぎはだめだと思いつつも、ついつい自分をあまやかしてしまい・・・
今日もチョコバナナケーキとクリームサンドクラッカーとサブレを食べてしまった
甘い物の誘惑にはなかなか勝てません。
ま、2キロ増はきっと便秘のせいだろうということで
気にしない気にしない、プラス思考で乗り切ろう
って内心は結構焦ってるんだけど・・・

ほっぺは相変わらず時々気持ち悪くなるみたいで、
放鳥中、元気に遊んでる最中に急に気持ち悪くなって
ダッシュで自分からおうちへ帰っていきます・・・
その姿はとっても賢くてかわいいいんだけど、やっぱり心配です。
前よりは気持ち悪くなる回数が減ってきてはいるけど。
早く完璧に元気になってほしいな。

でもそのおかげで(?)最近ずっと甘えっ子のほっぺ。
ダンナ様が帰ってくると大興奮で、べったりです。
そして今までしたことのないこんな行動を!!

ぼうし2-1

ぼうし3-1

いや~ん、身悶えするほどかわいい~
この格好がよっぽど気に入ったらしく、ずいぶん長い間もぐってました。
ほっぺはホント自由気ままでいいなぁ~

にほんブログ村 鳥ブログへ 

未分類 | 22:45:49 | Trackback(0) | Comments(6)
出産近いです~
今日は妊婦検診に行ってきました。 母子ともに健康
いよいよ出産予定日まであと40日。
といっても予定日はあくまで予定なので、これが30日になるのか50日になるのかは不明だけど。

正直ここまで無事で過ごせるとは思ってなかったからちょっとうれしい
というのも、体に少々難ありで、いつ何が起こるか分からず、不安な毎日だったから。

不安① 以前に子宮頚ガンの手術を2回していて、子宮口が変形してしまっている
      早産になる可能性あり。
不安② 高校の時、脊椎分離症になり( ←簡単に言えば背骨の疲労骨折 )
      おなかが重くなる妊娠7か月頃から寝たきりになるかも…と言われた

それが今、妊娠9か月の後半。  よくやった って感じです。
ここまで無事だったのは本当に奇跡に近いかも。
これも「とこちゃんベルト」のおかげかな?
って別に宣伝するわけじゃないけど、
妊娠5ヶ月でそろそろ腹帯をって思った時に
いろいろ調べた結果、とこちゃんベルトを選んだんだけど
骨盤を閉めるから、早産予防にも腰痛にもいいらしく、
私にとってはなくてはならない存在でした。

でもまだあと40日。
これから何が起こるかやっぱり不安な毎日なんです。
一日一日、「あぁ、今日も無事だった。ホッ」 って感じで。
腰もちょっとずつ痛くなってきてるから、全然動けなくなる日が近いかもしれないし、
今後の子宮口の状態によっては普通の分娩はできないかも… らしいし。
ま、悩んでも仕方ないから、無事に日が過ぎていくのを祈るしかないんだけど・・・

さて、ほっぺちゃんは、というと
まだ体調が完全ではなく、昨日も朝は元気だったのに、お昼に突然吐いてしまって・・・
もうキッチンにはいっさい行かせないようにして、完璧なつもりだっただけにかなりショックでした。
やっぱりストレスなのかもなぁ・・・・・・
あぁ、ほっぺと本当にお話できたらいいのに
でも今日は昨日とうって変わって元気です。
せまい和室での放鳥にもちょっと慣れてきたかな。

ほっぺはこの止まり木↓ がなぜか大っ嫌い!! 無理やり近付けると逃げていきます。

DSCF1832.jpg

でも、こうして↓ 鏡と組み合わせると絶好調
すっかりくつろいで、毛づくろいまでしちゃってます。 単純~

DSCF1831 1

DSCF1828.jpg

今日はおしゃべりも絶好調で、こうしてブログを書いてる私の手に止まって
ひたすらしゃべりまくり。
最近動画とってないから、またおしゃべり撮影に挑戦してみま~す

にほんブログ村 鳥ブログへ 


未分類 | 19:18:00 | Trackback(0) | Comments(6)
病気の原因判明?
前回の記事の通り、ほっぺにすっかり嫌われてしまった私・・・
結局その後、3日間ぐらいずっと背中を向けられ
口きいてもらえない、遊んでもらえない状態でした
お薬も数回しかあげることができず・・・
でも無理やり薬飲ませなかったおかげで、やっと信頼を取り戻すことができました。  ほっ
ってお薬あげれてないから本当は良くないんだけど・・・・・・

ここ2~3日、やっと少し元気になってきました。
症状がかなり長引いてたから、心配で心配で
本当に 「とるもの手に付かず」 状態だったけど、このまま回復してくれるといいな。

で、結局ほっぺの「吐きまくり」の原因は何なのか。
病院では細菌には感染してないって言われたから、私なりに考えてみたところ、
思い当たることがひとつ・・・

キッチンで遊ぶのが大好きなほっぺ。
以前は衛生的に良くないと、必死になって行かせないようにしてたけど
どれだけ工夫してふさいでも無駄だし、(カウンターキッチンなので・・・
キッチンから連れ戻してもすぐに飛んでっちゃうだけだから
最近はもう諦めて、ほっぺの気が済むまで自由にさせてました。

ほっぺはキッチンで何をしてるかというと、 これ↓

DSCF1620.jpg

壁が光沢のある素材でできてるから、どこに行っても自分が映る
これがすっかりお気に入りで、おしゃべりしながら行ったり来たり。

でもちょっと前まではこうやってキッチンの床を歩きまわるだけだったんだけど、
ついでに床をくちばしでツンツンツンツン。
最近はコンロの上や調理台の上にも乗るようになってしまって
そこでもくちばしでいろんなものをツンツンツンツン。

DSCF1619.jpg

きっとこうやって食べ物のカスとか、調味料とかを食べちゃってるんですよね。
これが原因ではないかと。 
みなさん、どう思います?? やっぱりこれが原因でしょうか。
でもどっちにしろこれってよくないですよね。 ほっぺにとっても私たちにとっても。
かなり反省してます・・・

というわけで、今まではリビングで放鳥してたけど
リビングからキッチンまでつながってるので、
昨日kら、隣の4畳半の小さな和室を締め切って、そこで放鳥するようにしました。
でもその間私もそこにいないといけないから
テレビも見れないし、何もすることがないのがちょっと辛い
ほっぺもさすがに狭すぎて楽しくないのか、数分遊ぶと自分から帰っていきます。
ちょっとかわいそうだけど病気になるよりはずっといい!!
しばらくこれで様子を見てみます

にほんブログ村 鳥ブログへ 

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

未分類 | 21:21:42 | Trackback(0) | Comments(6)
誰か助けて~!!
相変わらず体調がすぐれないほっぺちゃん。
今日も昼間、思いっきり吐きまくりました
病院へ行ってからもう一週間もたつのに、こんなに長引くものなのでしょうか・・・
いったいどうなちゃってるのか、不安。 かなり不安
でも本当は毎日2回、お薬あげないといけないのに、ちゃんとあげれてないからかな。
ほっぺは調子が悪い時はおとなしくて動きもちょっとゆっくりだから
膝の上とかでくつろいでるスキに捕まえられるんだけど
ちょっと元気になると活発に動き回って、手を近付けるとものすごい素早い動きで逃げちゃうから、
なかなか捕まえられなくて、結局定期的にお薬あげることができず・・・

そんな中、おととい 「すばらしい捕獲作戦」 を思いついてやってみました。
ほっぺはご飯のケースをケージからはずして手に持つと必ず食べにくるから、
その時に捕まえよう!! と。
案の定、ご飯ケースに頭を突っ込み、夢中で食べるほっぺ。
簡単に捕獲成功
だけど、そのセコいやり方がよっぽど気に入らなかったのか、
薬を飲ませた後、ダッシュでケージに帰っていきました。
そして普段ならこっち向きに止まり木に止まってるのに
背中を向けて、びくともせず・・・

DSCF1827.jpg

もしかして、すねてる??
「ほっぺちゃ~ん」 って呼びかけても、横目でチラッと見るだけ。 冷たい
インコの表現力ってすごいです。 全身からオーラが出てます。
「ママ きらいプー」 って。

DSCF1826.jpg

意地悪してるわけじゃないんだけどなぁ・・・。 悲しいなぁ・・・。
今日はかなり激しく吐いたから、何が何でも薬を飲ませようと思って
ケージから出して、どこかでくつろぐのを待って捕まえようとしたけど
ケージのそばをトコトコっと走り回って、ものの数秒で帰ってしまって・・・
何度出しても同じことの繰り返し。
だからといって、ケージの中に手をつっこんで捕まえようとすると
ものすごく嫌がって、大騒ぎしてもう大変で・・・
はぁ、疲れたよ・・・。
誰か良い捕獲方法あったらぜひ教えてください
ほっぺと私を助けて~

にほんブログ村 鳥ブログへ 

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

未分類 | 18:32:56 | Trackback(0) | Comments(10)
元気になってなかった~(T_T)
ほっぺちゃん、元気になったよ~ と報告したばかりなのに・・・
なんだか調子が良かったり悪かったりで。

ピヨピヨご機嫌だったかと思ったら
急におとなしくなって、調子悪そうにボワッと膨れていたり、
そうかと思ったら、突然気が狂ったかと思うほどめっちゃ元気に暴れてみたり
そんなことの繰り返しの数日でしたが、
今日、昼ごろまた突然激しく吐いちゃって
昨日の夜も今朝もとっても元気だったのに、本当に突然
前回病院に連れてった時、寒さのせいだって言われてから
温度計もちゃんとつけて30度ぐらいを保つようにしてたし
今日も吐いた時に温度見たら32度くらいはあったから
絶対寒さのせいだけじゃない!! と思ってまたまた病院へ連れていくことに。
検便や吐いた物の検査をしてもらったけど、特に細菌とかは見つからず、いまいち原因不明
細菌の感染やそのう炎にもよく効く抗生物質をもらってきました。

さらに帰り道に災難が。
右折したとき、大きく車が揺れて、
後部座席の足元に置いていたケージがひっくり返っちゃいました
あわてて車をとめて起こしたけど、
餌も水も散らばり、カバーはべたべた。ほっぺもビビりまくりです・・・
餌のあわだまが水で濡れてあちこちにひっついて大惨事でした。
帰ってきてすぐにほっぺのおうちの大掃除。
「ごめんね~ ほっぺちゃん、調子悪いのに・・・」
って、なんかすっごくかわいそうで悲しくて、泣きそうでした

そして薬を飲ませるのにまた大苦戦。
この前は飲み水を少量にして、そこに溶かしてあげてたけど
やっぱりそれではあまり効果が期待できないから直接あげたほうがいいって言われて、
なんとか捕獲しようと頑張ったけど、ほっぺは嫌がって大騒ぎして逃げまくり・・・
もうほっぺも私もへとへとで、ほっぺがちょっと油断して
膝の上でくつろいだ瞬間になんとか捕獲
必死で抵抗するほっぺに無理やり薬を飲ませました。

でもその後、「ごめんね、ごめんね」 って謝ってもほっぺは分からないし、
おいでって手を出しても来てくれないし、近づくと逃げていくし・・・・・・
嫌われちゃったなぁ・・・ ってすっごく悲しかった。
でも、数分したらほっぺの方から寄ってきて、手にスリスリしてくれたから
今度は本当に泣けちゃいました
本当に早く完璧に元気になってほしいな。

ほっぺの写真を整理してたら (ってパソコンの中でだけど)
とってもかわいい写真があったからお披露目。

紅ほっぺ

お土産でもらったお菓子。その名も紅ほっぺ
紅ほっぺに夢中でかじりつくほっぺでした。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

未分類 | 22:12:13 | Trackback(0) | Comments(7)
元気になったよ~!!
今日は妊婦検診に行ってきました。
エコーの映像で赤ちゃんの顔が見れました
残念ながらどんな顔してるかまでは分からないけど、
ちゃんと目が二つあって、鼻があって、口があって。
ちょっと幸せな気分でした
でも体重が週数のわりに軽いみたいで、標準より小さい子になるみたい。
ま、私は幼稚園の頃から背の順で一番前しかなったことがない
超チビッ子だったから、その血をひいたんでしょう。
私の体のサイズにあわせて、大きくなりすぎないようにしてるのかな?
と、超プラス思考でいこうかと・・・(^_^;)
元気に産まれてすくすく育ってくれればいいけどな。

ほっぺちゃん、やっと元気になってきました~
ずっと調子が良かったり悪かったりの繰り返しで
ずいぶん心配したけど、もう大丈夫そうかな。
まだ完璧な感じではないけど。

ほっぺは体調を崩したあとなぜかものすごく甘えっ子になるので
普段は「なでなで」させてくれないから、ここぞとばかりにもう触りまくりです
夜、ダンナ様が帰ってくると遊びたくてしかたがないほっぺ。
なぜか「柿ピー」の袋がものすごく好きで、
激しい「柿ピー争奪戦」を繰り広げます。

手と袋の間に頭突っ込んじゃって、もう捕獲できそう!

DSCF1824.jpg

さりげなく頭を触られてもまったく気にせず、夢中です。

DSCF1823.jpg

でもピーナッツはあげてもいいって本に書いてあったから
ちょこっとかけらをあげてみたけど、ペッペッ ってしてました。
ものすごく執着してるわりに、中身にはまったく興味がないようで・・・(^_^;)
そういうところがたまらんね~

にほんブログ村 鳥ブログへ 


未分類 | 18:30:03 | Trackback(0) | Comments(8)
またまたほっぺがぁ・・・
私の体調不良に続いて今度はほっぺがまたまた体調くずしました
夜、突然食べた餌を苦しそうに吐き出しちゃって、
明日朝イチで病院連れて行こう!って思ってたら
翌朝びっくりするほどケロッと元気になってて
じゃあ、もうちょっと様子見るか、と思ったら、また夜に吐いて・・・
やっぱり翌朝はとっても元気だったけど、それでもさすがに病院に連れて行きました。

たぶん寒さにやられてうまく餌を消化できていないんだろうということで
そのうの炎症に効くお薬もらってきました。
でも前に薬をあげた時はスプーンに入れてあげると自分から喜んで飲んでたのに
そんなことはすっかり忘れたのか、今回は全くダメで、
仕方ないから捕まえて飲ませようとしても口を開いてくれないし、なかなか大変です。
結局お水の中に溶かして飲ませてるけど、
飲み水の中に数滴じゃ、効果あるのかなぁ・・・って感じで。

ケージにつけるヒーターも今まで小さいの1個だったけど
大きいのを買ってきてダブルで使ってます。
うちのケージって四角じゃなくてドーム型だから、ビニールシートできないや、と思って
今まではラップで適当に包んでたんだけど、
そんなことではダメだ! ママ失格だ!! と考えを改め、
ビニールシート買ってきて、かなり苦労して完璧なカバーを作りました
おかげで保温はバッチリ
・・・なんだけど、ほっぺはなかなか元気になってくれません。
すっかりおとなしくなっちゃって、もう心配で心配で・・・。

でも人間だって病気したら何日かはかかるから
薬飲んで保温したからって、すぐに完璧に治るわけじゃないよね
って自分で自分を納得させて、とにかく様子を見守る日々。
でも月曜日に病院行って、もう5日。
やっぱり不安・・・・・・・・・

それはさておき、先日ホームセンターでなんともかわいいインコちゃんを発見!!
ダンナ様のケータイで写メ撮ってもらいました。 (私のより画質いいから)

SBSH0001.jpg

めっちゃほほえましい光景 癒されましたぁ。
ピッタリ寄り添って離れない二人。
よく見ると二人とも片足立ちでした かわいすぎる~!!
何ていう種類のインコちゃんか忘れちゃったけど・・・


未分類 | 18:07:27 | Trackback(0) | Comments(8)
体調にやられ・・・
久しぶりの更新になっちゃいました(>_<)
無事、年が越せた! と思ったのもつかの間、
2日からまた風邪をひきました・・・
3日間ぐらい自力で頑張ってみたけど、もう限界を感じて
結局また病院のお世話になりました。
でも妊娠中だから効果バツグンの薬は飲めず、
完治するまで10日間ぐらいかかりました
本当に、なんとも弱っちょろい体です・・・。
でも、昔は風邪なんて3日もあればケロッと治っていた気がするんだけど
もしかして、 年のせいですか・・・??

その後、痛すぎて身動きがとれないほどの便秘に2~3日間苦しみ、
続いて腰痛に襲われ・・・
今年も先が思いやられるようなスタートです

と言って落ち込んでても仕方がないので、明るい話題を。
ベビーちゃんの性別が判明しました!
女の子でした!!
女の子がいいなぁって思ってたからめっちゃうれしいです~
一緒にあんなことしたい、こんなことしたい、と
もぅ妄想が止まりません

前回の肌着に続いて、またまた頑張っちゃいましたよ~
今度は 「コンビ肌着」 ってやつ。

コンビ肌着1

この2枚は前回の肌着と同じ生地で、
周りを囲んでいるバイアステープは家にあったハギレで作りました!
なんて経済的!!

コンビ肌着2

そしてこの2枚は、お正月に実家に帰った時に
タンスに眠っていた古いTシャツをリフォーム。
布がぎりぎりの大きさだったけど、
持ち前の根性アバウトさのおかげで、適当にいい感じに作ることができました

胸につけているワンポイントのタグもすべて手作り。
某100円ショップで買った布用スタンプを駆使して作りました。
でも1枚のタグを作るのに、3~4枚は失敗しましたよ。
さすが100円のスタンプ。使いにくいっ

ほっぺは最近寒いからおとなしめです。
我が家は高気密・高断熱の省エネ住宅ってうたってるわりに全然保温効果がなくて
エアコン切るとすぐ寒くなっちゃって。
でもつけっぱなしももったいないから多少寒くても我慢してるけど
ほっぺはちょっとかわいそうかな・・・
おうちの中でヒーターにべったりくっついてます。
遊びたい気分になってせっかく出てきても
ちょっと遊ぶとおうちの前にもどって、うろうろうろうろ・・・・・
もうちょっと遊ぼうか、おうちに帰ってあったまろうか、悩んでいるようです

DSCF1810.jpg

DSCF1812.jpg

毛をいっぱいに膨らましてちぢこまって、いかにも寒そうです・・・
でももうちょっと遊びたいしなぁ~ って
今日も悩みに悩んでるほっぺちゃんでした。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

未分類 | 14:19:32 | Trackback(0) | Comments(8)
新年!!
皆様、あけましておめでとうございます~
年末年始、毎年のように体調を崩す私ですが、
無事、新年を迎えることができました!

毎年大晦日にはダンナ様の友達が集まって飲み会するんだけど
今年は妊娠中で一緒に飲めないっ
辛い、切ない、悲しいっっ

そんな私に気を遣って昨日の夕方、ダンナ様がケーキを買ってきてくれました。
とってもおいしくいただいて、幸せな気分だったんですけど、
その後、年明け直前に駆けつけてたダンナ様のお友達(ケーキ屋の息子さん!)が
なんと私のために大きなホールケーキを持ってきてくれたんです
今までに一度も食べたことがない、めちゃくちゃ贅沢なケーキでした
でも我が家は2人家族だし、こんな大きなケーキどうしよう~。
みんなで食べればいいかぁ。
でもみんなは飲んでいるから当然ケーキを食べることはなく、
私も寝る前だから食べないまま冷蔵庫へ。

そして今日、元旦の朝ごはんは当然ケーキ
おなかいっぱい食べました。
昼ご飯は食べず、おやつもケーキ
う~ん、贅沢! 幸せ!!
だけど、体重増加が怖いです。
現在妊娠7か月。一番太りやすく、妊娠中毒症になりやすい時期・・・
こんな食生活でいいのかしら? って、いいわけがないよね・・・・・・
ま、明日から気を付けます!
でもまだケーキ残ってるから、明日の朝ごはんもケーキだな(^_^;)

さてさて、今日はほっぺちゃんのとってもかわいい自己紹介!



もうこのかわいさにはメロメロです~
にほんブログ村 鳥ブログへ 

未分類 | 20:35:29 | Trackback(0) | Comments(8)
クリスマスは・・・
今年のクリスマスイブは、チキンを焼いて、ケーキを作って (といってもスポンジは市販!)
家でまったりと過ごしました。
私の誕生日が近かったし、お互いプレゼントはナシ!ということで
さみし~いクリスマス、のはずだったんですが・・・

フラッと立ち寄ったショッピングモールの雑貨屋さんで、とっても素敵な振り子時計を発見
リビングの時計を変えたくて、数か月前からずっと探してたのに
ぜんぜん気に入るものが見つからなくて困ってたんだけど、
よりによってクリスマスイブに出会えるなんて
見た瞬間、これだぁっっ て感じで。
ちょうどお昼だったのでいちおうダンナ様のお昼休みに電話して、
ちゃ~んと許可をもらったところでさっそく購入。 (年末は何かと出費多いしね・・・)

DSCF1801.jpg

かわいい鳥さんの飾りが素敵です~
しかも振り子も鳥さんです~~
ダンナ様もすっかりお気に召したようで、大満足。
「二人から二人へのプレゼント」 ということになりました

そうそう、ほっぺが我が家に来たのは去年の2月2日なんですけど、
その時ちょうどさし餌からふつうのご飯に変わったところだったので
誕生日は12月末頃かなぁ~、ということで
勝手にほっぺの誕生日を12月24日ときめました
だからほっぺはこのクリスマスで2歳になりました~。
最近なんだか昔より聞き分けのいい、おりこうさんになってきたような気が・・・
するのは私だけかもしれない・・・ けど、
日々、確実に成長してるんだなぁ~って感じてます。
まだまだ遊びたい時はこんな恰好で大騒ぎする甘えっ子ちゃんだけど

はやくだして

にほんブログ村 鳥ブログへ 

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

未分類 | 10:28:19 | Trackback(0) | Comments(5)
前のページ 次のページ

FC2Ad

