■ブログ検索 ランキング

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

■プロフィール

ほっぺのママ

Author:ほっぺのママ
とってもおしゃべりなセキセイインコの『ほっぺ』との笑いの絶えない生活を、みなさんにちょっとおすそわけします。
コメントも気軽に書き込んでください♡

■count

■最近の記事
■最近のコメント
■オススメです


安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」










使うほどに手放ない!シンプルな形とナチュラル素材 【土屋鞄製造所】

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまる
おトク貯金箱「ポイントボックス」



グルメの口コミブログポータル、
coocle♪



Goonet中古車見積もり


必見!FANCL★通販限定★お得な
2週間トライアルセット特別価格500円!





広告主イロイロ・報酬イロイロ・
選べる楽しさ・バリューコマース


アクセストレード


アンチエイジング クリニック発!
@コスメでも人気の「AAC」とは?



【All About】専門家がガイドする
テーマ別情報サイト

■お買い物リンク


シャディ「プレゼント&ギフト」でご用途にぴったりのアイテムを探す


らでぃっしゅぼーやがプロデュース!無添加な食品を宅配するピコデリ。


ペット用品ならお任せ!
気になるアレもきっとある。



マタニティ,ベビー&キッズウェア,雑貨等
オシャレでお手頃価格のアイテム満載



お取り寄せはぐるなび食市場で!


売れ筋ダイエット商品の通販サイト
【ナチュラルガーデン】


■リンク
■FRO:Q

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
今朝、家の電話が鳴りました。
悪い知らせでした。

ほっぺが病院で息を引き取りました。
治療の効果がなかなか出ないので
今日の夕方、家に連れて帰ってこようと思っていた矢先のことでした。

ほっぺは最後まで自分でご飯を食べようとして、
元気になろうと頑張っていたそうです。
一緒にいてあげられなかったことだけが悔やまれます・・・


みなさん、たくさん応援してくださってありがとうございました。
温かいコメントにどれだけ助けられたか分かりません。


ほっぺがうちに来たのは、私がうつ病になり
天職と思っていた仕事をやめてしまった頃でした。
ほっぺにたくさん慰められ、癒されました。
ほっぺと私はいつもいつも一緒でした。

とってもおしゃべりだったほっぺ。
とっても甘えん坊だったほっぺ。
当たり前だった毎日が、今は夢のようです。

ほっぺがどうしようもなくいとおしくて、あまりにも可愛くて
たくさんの人に見てもらいたいと思って始めたこのブログを通して
みなさんと知り合えたことに、とても感謝しています。

今までほっぺをかわいがってくださって、本当にありがとうございました。

未分類 | 17:08:29 | Trackback(0) | Comments(9)
どうしたらいいのかな・・・
ほっぺが二度目の入院をして一週間が経ちました。
今日までの入院予定だったけど、退院できませんでした
強制給餌、栄養点滴、投薬で、体力の回復と
体重を戻すことに重点を置いて治療してきたけど
その甲斐なく、体重は全く増えず・・・ たった21gしかありません。
エサを吐いてしまうのも治らず、元気がないまま・・・

このまま回復するかどうか分からないし、
容体が急変してしまうこともあるので
自宅で見ることも考えた方がいいと先生に言われました。
調子が悪くなってからもうかれこれ2か月。
徐々に悪化していくばかりで、もうどうしたらいいのか・・・
今日はとりあえずもう少し病院で預かってもらうようお願いしたけど、
家に連れてきてあげた方がいいのかな・・・・・・


さっき、「うぇ~~~ん」 って泣いたたらこちゃんに
「は~い、ほっぺちゃ~ん」
って答えちゃった・・・
涙が出ました。

ほっぺ、どうか元気になって・・・

未分類 | 20:39:59 | Trackback(0) | Comments(1)
お願いです!!
土曜日、ほっぺが退院しました。
でも状態が良くなったというわけではなく、
一番悪かった時よりは良くなってきたから
自宅に帰って様子見ということだったんだけど、
日、月、火曜日と、どんどん元気がなくなっていきました。

それでも少し調子がいいとケージから出たがって、
でも、出してあげても数十センチのところを飛ぶことができない状態でした。
昨日は止まり木から止まり木へ10センチ飛ぶのも危ない状態で
夕方、病院へ行ったけど、ご飯も食べれていないし
水分もとれていなくて脱水気味だし、
衰弱が激しいということで、また入院になってしまいました。

今までは、食欲が全くないわけではなくて
自分で少しは餌を食べてるから、強制給餌はしてなかったけど
まず体力を回復しないと治療もできないから
強制給仕に切り替えて、とにかく今できることをやるしかない、とのことでした。

私にはほっぺと病院の先生を信じて祈ることしかできない・・・
祈ったところでどうにもならないのかもしれないけど
今は神様にも、仏様にも、何にでもすがりたい心境です。
どうか皆様お願いです。
ほっぺが回復するよう、一緒に祈っていてください。

未分類 | 11:06:59 | Trackback(0) | Comments(4)
待ち遠しいけど・・・
ほっぺが入院して一週間以上経っちゃいました。

当初、水曜日に入院して、日曜日に退院の予定だったんだけど、
日曜日の朝、突然病院から電話があって、
体調が悪化して、退院できなくなったとのこと
たらこちゃんも連れて、家族3人で面会に行ってきたけど
やっぱりボワッと膨らんで、いかにも調子悪そうでした。
でも私たちに気がつくと 「遊んで遊んで~!!!」 って感じで
ケージの中で大暴れ。
喜んでくれるのはすごくうれしいけど、
体力使っちゃうんじゃないかととっても心配で、複雑な心境でした。

結局火曜日まで病院で様子を見ることになって、火曜日にお迎えに行きました。
私に気がついて、うれしそうに動き回るほっぺ。
でもその直後、また苦しそうにエサを吐いてしまった・・・
そしてまた退院見送り・・・・・・
先生もちょっと困惑気味でした。
でもしっかり安定してから帰ってこないと、また同じことの繰り返しだし、
もうちょっと我慢して入院しててもらおう、と。
体重も以前は38gもあったのに、今は23gしかなくて、
すっかり弱々しい感じになっちゃってるし・・・
次の退院予定は明後日の土曜日。
なんとか回復して帰ってきてほしいな

で、今度はたらこちゃん。 なんと風邪をひきました
はぁ~、あっちもこっちもで辛いよぉ・・・
鼻水がめっちゃ詰まってておっぱい飲みづらそうで
病院で鼻水吸い取ってもらったけど
「すごくたくさんつまってますね~」 って。
両親そろってアレルギー性鼻炎だから
やっぱ鼻の弱さを受け継いでしまってるのかしら・・・

たらこ写真館 「寝ながら電話」

もしもし

未分類 | 12:47:18 | Trackback(0) | Comments(6)
ついに・・・・・・(T_T)
昨日もほっぺを病院へ連れて行き、薬の吸入をしてきました。
帰ってくるといつものように突然元気になって遊びたがって大暴れして、
出してあげると元気に遊びまわってました。
このまま良くなるかな、と思いきや、
夕方からまた元気がなくなって吐いてしまい、結局今朝まで吐き気がおさまらず
また今日も車をぶっ飛ばして病院へ・・・
今まではたらこちゃんを預けて行ってたけど
今日は緊急だったから、あんまり良くないかな、と思いつつも
やむを得ず、連れて行きました。
スリングにたらこちゃん乗せて抱っこして、片手でケージ持って、
カバンかついで、も~大変

診察中、ほっぺをつかんだ先生が
「すごくやせたね・・・」 と。
私も昨日の夜、薬あげるために捕まえた時、あまりの細さにドキッとした。
吸入して、そのう洗浄して、吐き止めの薬飲ませてもらったけど、
一体いつになったら治るんだろう、本当に治るのかな?
って不安になって、聞きたくなかったけど、先生に
「治りますか?」
って聞いてみました。先生は
「すごくやせちゃって、抵抗力がなくなっちゃってるから・・・」 って。

悩んだけど、これ以上通院を繰り返すのもほっぺに負担がかかるだろうし
ほっぺのことばかり気になって、いつも何もできないから
思い切って入院させることにしました。
入院すれば点滴もできるし、温度管理や投薬も完璧にしてもらえるから。
何よりもまず体力を回復してもらわないと!!

「小鳥は病気をかくす」
という意味が、すごくよく分かった。
本当は体力がなくなっちゃっててしんどいのに、
それでもちょっと調子がいいと
「ママ、ぼく元気だからね」
って、一生懸命元気な姿を見せてくれてたんだな、きっと。
切ない。悲しい。涙が止まらない・・・

何としても元気になって帰ってきてほしいよ。
ほっぺは大事な大事な家族だから。



未分類 | 14:35:08 | Trackback(0) | Comments(8)
大変なことに・・・
実はほっぺちゃん、とっても大変なことになっているんです
最近ずっと元気がなくて、近所の動物病院に2回行って
薬をもらって投薬してたけど、なかなか良くならなくて。

月曜日、はげしく吐いてもう体がフラフラしてる状態だったから
これはヤバい!! と思って、我が子を義姉に見てもらって
車でぶっ飛ばすこと50分、隣の県の大きな病院へ行きました。
遠いから移動のストレスが心配だったけど、
そんなことよりとにかく危険な状態だ と思って。

検便やレントゲンを撮っていろいろ調べてもらった結果、
何やら肺に白い影があるとのこと。
体がとても小さいから、それが何かはっきり特定はできないけど
とにかく抵抗力が落ちていて、ちょっとしたことでカビ菌とかにやられて、
そのことで消化機能も落ちてご飯が食べられず、下痢をして・・・
総合的に、かなりヤバい感じのようで
体もギリギリのところまでやせてしまってて・・・
調子悪いと毛をぼわっと膨らませてるから全然気が付いてあげられなかったよ

その日は抗生物質などの薬の吸入をしてもらって、
えさに混ぜる薬と、水に混ぜる薬をもらって帰って、
家に帰ったらちょっと元気になったから安心していたんだけど、
次の日、朝から全然動こうとしないで、えさも食べず、水も飲まずで・・・
これじゃ、薬の意味ないじゃん!! 死んじゃうよ~
と思って、今度は友達に我が子を見てもらって再び病院へ。
薬の吸入をした後、「そのう」の洗浄を勧められたけど、
体力が落ちている今やると死んでしまう可能性もあると聞いて、
さすがにやってくださいとは言えなかった。 当たり前だよね。

家に帰ってからは突然びっくりするほど元気になって
このまま良くなるのかな、と思ったら、昨日の夜また激しく吐いてしまった・・・
なのに今日はまた元気になって遊びたがって、かと思ったらまた吐いて・・・
しかもさっきちょっと放鳥した時に足をひっかけちゃって
止まり木に止まっててもずっと痛そうに足をもぞもぞさせてて、
体がフラフラしてる・・・ ちゃんと眠れるか心配

本当は毎日でも病院に連れて行きたいけど、
まだ生後1か月のたらこちゃんを一緒に連れていくことはできないし
誰かに預けるにしても、頼める人は少ないし
それに母乳で育ててるから、授乳と授乳の間の3~4時間がタイムリミット。
月曜日、火曜日の通院も、必死で飛ばしていってきたけど
時間ぎりぎりで、帰ってきたらたらこちゃん、腹ぺこで限界だったし、なかなか大変。
私も精神的にも肉体的にもけっこうキツイです・・・

でも私が辛い時、ほっぺにいっぱい慰めてもらって、助けてもらったから
どんなことがあってもほっぺを助けてあげたい
はぁ、最近こんな悲しい報告ばかりで・・・
早く元気になって、前のようにたのしいおしゃべり動画をアップしたいなぁ・・・・・・




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

未分類 | 15:46:54 | Trackback(0) | Comments(8)
成長してます!!
ベビーが生まれて早くも一か月がたちました。
いや~、ホントに早い!! そして成長も速い!!
2750gと、ちょっと小さめでとっても可愛かったのに
あっという間に3900gになりました

でも一か月たっても夜中の授乳には慣れなくてしんどい・・・
何度おっぱい吸わせたままうたた寝したことか
夜中に泣きやんでくれないとさすがにイラッとするけど
でも、基本的にやっぱり我が子はかわいいな

我々超親バカ夫婦は我が子を 「たらこちゃん」 と呼んでます。
たらこ唇とか、顔がたらこっぽいとか (ってそんな顔あるかなぁ・・・)
そういう意味じゃないんだけど。
たらこちゃんはなぜかお風呂に入れるといつもこ~んな顔になっちゃいます ↓↓

おちょぼ口

全力で 「おちょぼ口」 かわいすぎるでしょ

一方ほっぺは、ほんのちょっとだけ元気になりました。
もう何週間も一言もしゃべらなかったけど、やっと 「 っぺたん」 と一言。
めちゃうれしかったぁ~~!!
でもまだまだとても元気とは言えない状態で
ほとんどケージのすみっこでじ~っとしてます。
今までだったら 「おいで おいで」 って声をかけると
大喜びして扉の前に駆け寄ってきたのに、
今は遊ぶ気全然ないみたいで反応せず・・・
この前行った病院の先生は
「インコは2歳過ぎるとあんまり遊ばなくなりますよ」
って言ってたけど、ついこの前まではいっぱい遊んで
いっぱいおしゃべりしてたんだもん。 やっぱり心配。 とっても心配。
薬もちゃんとあげてるし、あと、どうしたらいいんだろう・・・
皆さん、何か気がつくことあったら何でも教えてください。
よろしくお願いします

未分類 | 20:17:05 | Trackback(0) | Comments(6)
悲しいことに・・・
とっても悲しいことに、ほっぺがおしゃべりをしなくなってしまいました・・・
ていうか、全然元気がない・・・・・・
私が退院してきて2週間ちょっとたつけれど、それからずっと元気がなくて
最初は私がずっといなかった寂しさとか、
突然やってきた赤ちゃんに戸惑ったり、嫉妬してるのかな、と思って
数日すれば元気になるだろうと思ってたけど、全く良くならず。
ずっとケージの底にうずうまってていたり、放鳥してもすぐに帰っちゃったり。

DSCF1952.jpg

今日、思い切ってうちの近所にできたばかりの動物病院へ連れてってみました。
先生も、「見るからにどこかおかしい感じ」 と言っていたけど
検便してもいまいち原因がはっきりせず、
かといってストレスとか、赤ちゃんへの嫉妬とかそんなようなものではないということで、
とりあえず菌の駆除とか腸内細菌のバランスに効く薬をもらってきました。
はぁ。また投薬かぁ・・・  気が重い
これがすんなりできれば苦労しないんだけど。
とにかく最低3日間はがんばって投薬するように言われたから
ほっぺがどんなに嫌がろうが、がんばって飲ませなければ

一方、ベビーはとっても元気にすくすく育ってます。
ちょっと育ちすぎのような気もする・・・
小さめでかわいらしい赤ちゃんだったのに、すごい勢いでおっぱいを飲みまくって
みるみる巨大化!! ほっぺもぷくぷくでお地蔵さまのような顔に

アップ

おデブになりすぎないように気をつけま~す


未分類 | 21:53:41 | Trackback(0) | Comments(9)
赤ちゃんが来た~!!
久しぶりの更新です
という訳でお気づきだったでしょうが、出産してきました~~

4月15日が出産予定日だったけど、9日に検診へ行ったとき
まだまだ生まれそうにないから予定日は過ぎるだろうって言われて、余裕ぶっこいてたら、
なんと12日の未明、突然陣痛が来てビックリ
すぐに入院して、必死で陣痛に耐えること約12時間
でも結局、体の諸事情により普通分娩は無理ということで帝王切開しました。
なんのために長時間陣痛に耐えたの~?!
でも、無事生まれてくれたから、本当に良かった。


11日間入院して、22日にやっと退院。
赤ちゃんとのとっても忙しい生活がスタートしました。
ありがたいことに母乳がたっぷり出るからミルクの準備がいらないだけ楽だけど
張り切って布おむつ使うことにしたからもう大変で・・・ 毎日ヘトヘト
でもやっぱりわが子って最高に可愛い!!
赤ちゃんてこんなにもかわいかったんだ~って感じ

お兄ちゃんになったほっぺちゃんは最近おとなしめで、寝てばっかり。
突然やってきた赤ちゃんの泣き声に戸惑ってる感じです。
あんまりかまってあげられなくなっちゃったし、
ほっぺなりに何か変化を感じてるのかな。
早く赤ちゃんとの生活に慣れてほっぺともいっぱい遊んであげたいな。
なんせほっぺは我が家の長男だから

我が子の傑作写真。 生まれたばかりで「グーサイン」 

グー

未分類 | 14:10:54 | Trackback(0) | Comments(10)
今日もかわいさ全開!!
ついに3月も終わりですね~。
出産予定日は4月15日なんだけど、
もしかしたら3月中に出産になっちゃうかもって思ってたけど、なんとか持ちこたえました
3月生まれと4月生まれでは1学年違ってきちゃうから
やっぱり4月になってから生まれてほしいなあと思ってて。
でも実は4月1日までがひとつ上の学年になるんだよね~。不思議だけど。
ってわけで、明日は何が何でも乗り切りたいっ!!
まあそんなに今すぐ生まれそうなほど切羽詰まった状況じゃないからまず大丈夫だけど。
まだBABYもかなり小さめで、ぜんぜん下がってきてないということで・・・(^_^;)

でも、もういつ生まれてもいい時期だから
突然入院になった時のために部屋を片付けておかなきゃと思って
朝から気合いれて掃除しました。

まず2階の掃除して、階段掃除して、1階の掃除して、
それからキッチン周りと、お風呂、トイレ、そして玄関

のつもりだったけど、2階の寝室を掃除しただけで疲れ果ててダウン
ちょっとおなかが痛くなってきて、断念しました。
やっぱり無理は禁物な時期なんだなぁ・・・
すっかりやる気喪失でだれてしまって、午後は調子よくなったけど、うだうだしてたらもう夕方。
また明日掃除しなくちゃ

ほっぺちゃんの放鳥は相変わらず4畳半の和室のみにしてます。
普段はリビングにおうちが置いてあるけど
ほっぺが出たがったらおうちごと和室に入れて締め切っちゃいます。
最初は和室に連れていくだけで遊ぶ気喪失って感じで出てこないこともあったけど(^_^;)
最近はもう慣れて喜んで出てきます。
でも、なんせ狭い部屋の中。することがない・・・
私もすることがないからパソコンを無理やり引っ張ってきて
ひたすらゲームして時間つぶしてます

ほっぺは、というと、なぜか必ず私の右手の上に ↓↓

おヒマ

よっぽどすることなくてつまらないのか、ちょこ~んと乗っかったまま。
ご機嫌な時は手の上で延々とおしゃべりです。

そして必ずすることが、お昼寝

本寝

ほっぺよ、なぜそこで寝るっ ママは手が動かしづらいよ(>_<)
マウスを持って細かく動き回る手の上で上手にバランスを保ちながらも
安心しきったように本格的に寝てます。
ゆりかごに揺られてる気分なのかなぁ~。
ほっぺは何をしててもホントにラブリーだぁ

にほんブログ村 鳥ブログへ 

未分類 | 17:52:20 | Trackback(0) | Comments(8)
次のページ
